感謝を感じるトレーニング

ブログランキングに参加しています。

 

読んでみて良かったと思って頂けたらクリックしていただけると嬉しいです。

 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ひきこもりへ
にほんブログ村

 

昨日は感謝を感じるちからを養い

 

相手に心からの感謝を伝えましょうと書かせていただきました

 

これはあらゆる人間関係に通用することなので

 

是非できるようになっていただきたいのです

 

 

 

どうでしょうか?

 

あなたはできましたか?

 

 

正直、難しいという方もいらっしゃると思います

 

僕は初めのうちは全くできませんでした

 

頭では感謝しなければと思っていても

 

気が付いたら忘れてしまい

 

やるのが当然という感覚になっていました

 

例えば娘が家にひきこもっていた頃

 

朝ゴミ出しをしている時間がなくてそのまま出勤した日に

 

娘が出しておいてくれた時も

 

家にずっといるんだからそれくらいしろよ

 

と思っていることが多かったです

 

それを

 

「そうじゃない、できなかったゴミ出しをしてくれて助かったじゃないか。」

 

と思うようにし

 

でもまた忘れている・・・

 

これの繰り返しでした

 

 

今では当時よりかなり感謝できるようになってきたと思います

 

では、なぜ感謝できるようになったのかを考えると

 

やはりトレーニングだと思います

 

トレーニングといっても

 

その間に受けていた

 

ペップトークの講師になるためのセミナー

 

コーチングセミナー

 

本を読む

 

などしていく中で少しずつ身についたという感じです

 

何もしていなければきっと身についていなかったと思います

 

今まで自分になかった考え方を身に着けようとおもったらやはりトレーニングが必要です

 

 

そこでおすすめは

 

フセンに書き出すことです

 

対象になる人が

 

今までにしてくれて助かったこと

 

その人が言ってくれたことで嬉しかったこと

 

その人が存在してくれているだけで嬉しいこと

 

助かること

 

 

この写真は僕が娘がいてくれて助かること

 

嬉しいこと

などを書いたものです

 

 

こうして自分の中に眠っている感謝するちからを掘り起こす作業を繰り返す

 

これが身につくとあらゆる人間関係に必ずプラスになります

 

ぜひ実践してみて下さい 

 

 

子供の教育問題、不登校、ひきこもりなどで悩んでおられる方のヒントになればと思いこのブログを書いています。

あなたの周りでこのような事で悩んでおられる方にこのブログをご紹介下さい。

 

下記のURLをコピー/貼り付けしてLINEやメールで送っていただくと見ることができます。

 

http://www.makeyourhappiness.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/

 

 

一人でも多くのお母さんとその子供さんが幸せになりますように。

 

 

コーチングを受けてなりたい方

 

こちらをどうぞ

 

自分自身や周りを勇気づける言葉がけをできるようになりたい方

こちらをどうぞ

 

 

 子育ての悩みを気軽に相談しあいたい方 

 

こちらをどうぞ